新着記事

【家電】一人暮らしにドラム式洗濯機が必要なのかお店に行って聞いてみた

ガジェット
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々なガジェットについてご紹介をさせていただきました。

そんな本日はタイトル通り「一人暮らしにドラム式洗濯機が必要なのかお店に行って聞いてみた」ということで、今回ヤマダ電機とビックカメラの2店舗分回ってヒアリングに行ってきました。

まず結論からお伝えしますと下記の通りです。

  • 結論としてアイリスオーヤマで十分
  • 結婚を考えているならパナソニック等がおすすめ
  • そもそも一人暮らしの部屋に置けない場合がある

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

結論としてアイリスオーヤマで十分

店員さん「正直売上的な面でいえば他メーカーを買って欲しいところなのですが・・・」と語りながら「一人暮らしならアイリスオーヤマで十分かと・・・」と爆安の「アイリスオーヤマ」をおすすめしていただきました。

パナソニック、シャープ、日立など様々な家電メーカーがある中、アイリスオーヤマのドラム式洗濯機をiPhoneに例えるなら「iPhoneSE」的な立ち位置なのかなと思いきや、なんと「iPhoneの枠ですらなく、HUAWEIのような立ち位置」とのことです。

「時代の変化と共にスペックも上がっているので決してHUAWEIが悪いというわけではないのですが、あくまで中華製ということもあってブランド力の問題」と接客を受けました。なんだかすごく分かりやすい・・・!

パナソニックとかのキューブルであればiPhone14Proのような立ち位置、その他であれば無印iPhone14、アイリスオーヤマはSE的な立ち位置かと思いきや「完全圏外」というのは意外でした。

時代は進化しているから問題なし

とはいえ先ほども書かせていただいた通り、決してHUAWEIが悪いわけではなく普通にLINEもできますし通話もできますしカメラも綺麗です。(2016−2017年とかの時代のHUAWEIは微妙かもしれませんが・・・)

「けどなんとなくHUAWEIよりiPhoneを持ちたい」というのは分かりやすいかもしれません。そういう方はパナソニックとか日立とかシャープのドラム式洗濯機を買うべきかもしれません。

でも本当にお金に困っているとかスマホに対してこだわりがないという人であればHUAWEIを選んでも問題ないのと同じでアイリスオーヤマのドラム式洗濯機を選ぶというのも全然選択肢としてアリだと思いました。

結局かったのでレビュー記事をアップしました!

結婚を考えているならパナソニック等がおすすめ

安かろう悪かろうというわけではありませんが、断然アイリスオーヤマよりもパナソニックなどの最新家電のほうが良いに決まっています。

そのため洗濯機は10年スパンで使用することが多いというのもあり、もしご結婚を考えていたり既に家族がいる場合は間違いなく「メーカーもの」をおすすめします。

「ブランド代が価格に乗っている」というのも、もちろんデメリットとしてありますがなんだかんだでスペック的な部分でもアイリスオーヤマに比べて割としっかりとしています。

詳しくは様々ガジェットブロガーが書かれているので、そちらを参照していただきたいですが既に恋人がいるような関係であればパナソニックやシャープのドラム式洗濯機を購入することをおすすめします。

そもそも一人暮らしの部屋に置けない場合がある

タイトル通りですが、そもそも洗濯機を置くスペースに台がありますよね。

私の場合はファミリータイプのもので64*62cmくらいの大きな台にはなっているので問題ありませんが、1kタイプのものとかだとパナソニックのような大きなドラム式洗濯機はまず搬入も難しかったり、置けない場合もあるので注意が必要です。

直接見に行けばお分かりかと思いますが、ファミリータイプの洗濯機は想像以上に大きいです。

そのためアイリスオーヤマとかの小型のドラム式洗濯機であれば「手間を省きたい一人暮らし用」といった感じのものでもありましたので、その点「一人暮らしだけどドラム式洗濯機がほしい」という方はサイズ感はかなり注意が必要です。

色々書かせていただきましたが、結論として「一人暮らしなら最低限のドラム式洗濯機で十分であり、アイリスオーヤマが最も適している」ということでした。

個人的に色々調べた結果、アイリスオーヤマの「HDK832A」を買う予定。また改めてレビューをさせていただきます!

購入完了したのでレビュー記事アップしました!

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました