New Article

【論争に終止符】高級時計を使っていると「良い時間」が過ごせるのか

ライフスタイル

こんにちは。Nagiです。

当メディアは現在1000記事以上毎日記事を更新しており、様々なアップルウォッチや高級時計に関する記事をご紹介させていただきました。

そんな本日はタイトル通り「高級時計を着用していると良い時間が過ごせるのか」という話題で実際に100万ほどのCHANEL J12を購入している私が約1年半着用してみたのでアップルウォッチを比較してご紹介をさせていただきます。

まず結論を一言でお伝えしますと結局は変わりません。

今回の記事では理由もふまえ、下記の3点をご紹介させていただきました。

  • 高級時計=結局見栄っ張りなのか
  • 結論、AppleWatchが優秀すぎる
  • 迷ったらアップルウォッチを買うべし

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

高級時計=結局見栄っ張りなのか

まず結論からお伝えしますと大半が見栄であり、もう半分が「本当に時計」が好きだからという回答になるでしょう。

車でも同じくなのですが、私自身は本当に興味がないため車は正直タイヤ4つあれば本当になんでもよかったりもします。腕時計に関しても本当に興味がない人からすれば「スマホでいいじゃん」という人が大半を占めるでしょう。

私自身の場合

実際に購入をしてみて思うのが「一生(半永久的)に使える時計」だからこそ買ったというのもあるのですが、良い時間を過ごせるかとなったら正直微妙ですね・・・。

極論かもしれませんがアップルウォッチのほうが遥かに便利さがあったり、着用しやすすさが強いのでアップルウォッチのほうがより優位的な時間を過ごせるのは間違いないかもしれません。

結論、AppleWatchが優秀すぎる

今回この記事を書こうと思ったきっかけが実は昨日Apple Store心斎橋店に行った時のことです。

普段Apple Storeにいくことなんて年に1回あるかないかの私ですが、たまたま時間があったので行ってみて、実際に「最近の1mm大きくなったApple Watchは実際どうなのだろう?」と思い41mm/45mmのアップルウォッチを着用してみました。

まず結論からいえば日常生活はもちろん、エンジニア系の仕事だったり運動が好きなトレーナーは100対0でアップルウォッチのほうが優秀だなと思いました。

私自身はWEB系の仕事をしている(過去記事はこちら)のもありますし、ジムにも毎日通っているため(過去記事はこちら)、どちらにおいても当てはまってしまいなんだか高級時計を持つ意味があるのかとすごく自問自答をしてしまいました。

もちろん「一生物」という観点が大好きな私からすればすぐには手放す予定などはないですし、良い時計をしている人をみればやっぱり格好良さやビジュアルだけでいえばアップルウォッチ以外の自動巻き腕時計の方が良いなとも思います。

ひろゆきさんとDAIGOさんのアップルウォッチ論が何度も頷ける

切り抜きであるため時間がない方もすぐに確認できると思いますが、アップルウォッチを所持すること=使いやすさを重視しているんだなと他人から見てもわかります。そのためマウンドを取られづらいです。

10万/30万/50万円程度の高価ではありますがいわゆる「中途半端」という部類の時計をする人よりも、3-4年に1回オーバーホール代わりにアップルウォッチを買い替えるというのも1つの手ですよね。

特にお金に関しては一番ケチともされるひろゆきさんは結局AppleWatchと高級時計に関して調べ尽くして「両方買わない」という選択肢をされています。

このあたりはひろゆきさんの性格が出ており、こういったところが私は特に彼に惹かれる一面でもありますね・・・。

迷ったらアップルウォッチを買うべし

これらのことから多くの人はアップルウォッチのほうが遥かに当てはまり、高級時計を持つ必要はないと言っても良いでしょう。

日本人の多くの方がiPhoneを所持されていますし「手首でも通知がうざい」という人もいらっしゃいますが、私はそうとも思いません。すぐに返信ができるため、いわゆる仕事のスピードが速くなり評価につながることだって望めます。

一方でAppleWatchにいまいち魅力を感じない人や、Androidを所持されている方であれば購入する必要は全くないですね。そう言った方であればただの高級文鎮になってしまう場合もあります。

それでも高級時計が欲しい人へ

現在「KARITOKE」というサブスクサービスがあり、こちらで試しに1ヶ月程度高級腕時計を格安レンタルすることができます。

現在Apple Watchを所持しており、これから高級腕時計にチャレンジしてみたいと考えている方や、まずは高級腕時計を着用したとき「自分がどんなモチベーションや気分になるのか」味わってみたい人は一度試しにレンタルしてみてはいかがでしょうか?

私はCHANEL J12 H5702を購入する前に一度KARITOKEを使うべきだったと少し後悔をしています。笑

是非皆様も一度お試しください!

KARITOKEで腕時計をレンタルしてみる!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り「高級時計を着用していると良い時間が過ごせるのか」という話題で実際に100万ほどのCHANEL J12を購入している私が約1年半着用してみたのでアップルウォッチを比較してご紹介をさせていただきました。

L’Arc〜en〜CielのHYDEさんが高級時計を持たず、あえてアップルウォッチを使われている理由(過去記事はこちら)やローランドさんがパテックフィリップよりもアップルウォッチのほうが出番多い理由(過去記事はこちら)もわかりますね。

今回の記事では理由もふまえ、下記の3点をご紹介させていただきました。

  • 高級時計=結局見栄っ張りなのか
  • 結論、AppleWatchが優秀すぎる
  • 迷ったらアップルウォッチを買うべし

当メディアでは下記のように過去に様々なアップルウォッチや高級時計に関する記事をご紹介させていただいておりますので、併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました