新着記事

【ビットコイン】FXの証拠金を初めてゼロカットしたときの心境と反省

仕事と就活
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイトは現在1500記事以上投稿しており、過去に様々な投資に関する記事をご紹介しました。

本日はタイトル通り、人生で初めてFXの証拠金(120万円)を1分でゼロカットした時の心境と反省についてご紹介をします。

結論からいえば常に「欲」との戦いであるということでした。

  • 結論、バブルであろうが死ぬ時は死ぬ
  • 気持ちとしては放心状態
  • 現物が1番である

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

結論、バブルであろうが死ぬ時は死ぬ

結論からいえば自分の場合は欲をかきすぎました。たった5%の調整下げ程度で120万円がまさかのゼロカット。どうみても上昇トレンドなのに突っ込んだ自分が悪い。証拠金120万円に対して2BTC+25eth分を買っていたのもあって本当にやらかしました。

ビットコインがこれだけ上がっていてもこんな簡易調整というのはめちゃくちゃきます。完全にそれを無視した結果が今です。

1BTCでも現在1000万を超えているのもありますので、証拠金に対してレバレッジがかなり高めですが僕の場合でいえばレバレッジが50倍レベル。そりゃ死ぬよねと。もはやパチンコとFX同じやん、みたいな。

気持ちとしては放心状態

正直今回についてはかなり自信もあったので、損切り設定すらいれないという超アホなことをしていました。結果的にはゼロカットの通知がきたときは放心状態。

どれだけ周りから慰められようが、取引所のATMになったことに変わりはありません。これだけ不景気な時代に、120万も溶かしたわけですから大金なわけです。120万もあれば食費3万円の僕が一体どれだけ贅沢な食事ができるのだろうと思います。

丸1日この120万で何ができたか色々考えてしまう

120万あれば、親に何かプレゼントもできるでしょうしバイクも買えたしパソコンも買えました。それなりに人を幸せにすることだってできたはず。

しかしながら自分は「自信」だけでめちゃくちゃレバレッジをかけたギャンブルをしてしまったわけです。そりゃ放心状態にもなるわな、と。

途中で仕事にも手がつかなくなってしまいました。メンタル的にはこのくらい落ち込みます。まあFXなんて誰かの負けが自分の勝ちになるわけですから仕方がない。

現物が1番である

まあ落ち込んではいますが、幸いなことに現物と先物口座で割合を現物9の先物口座を1といった感じにしていました。

そのおかげもあってまだなんとかなっている感じです。しかしながら、もしこれが全財産先物口座だった場合は?と思うだけでゾッとします。

現物だとチャートも毎日見なくてよいし、ただただ寝かし続けるだけ。特にビットコインなんて半減期が控えているわけで、本当に寝かし続けるだけでお金が毎日増えていくわけです。

なのに自分は大チャンス前にやらかしてしまい、後悔でしかありません。だからといってこれからのことについては追々切り替えなくてはいけないので、現物口座からいくつか抜き出すかなどまた1から考えていきたいと思います。

以上、自分に対する戒めも兼ねて記事にさせていただきました。今後もし僕のようにレバレッジをかけすぎのトレーダーがいたら「間違いなくやめたほうがいい」ということでおすすめいたします。

以上です。

仕事と就活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました