新着記事

【結論】ロレックスかAppleWatchを買うべきか【使い分け?】

ファッション
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、下記のように過去に様々なAppleWatchに関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日はタイトル通りロレックスを買うべきかAppleWatchを買うべきか自分の中で結論が出たので記事にさせていただきます。

まず結論からお伝えしますと下記の通りです。

  • 投資で見たりステータスがほしいならロレックス
  • 使いやすさで見るならアップルウォッチ
  • 総合はアップルウォッチ

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

投資で見たりステータスがほしいならロレックス

結論からいえば10年20年と長期投資で考えたり、ある程度のステータスが欲しいならロレックスだと思っています。

そんな私は画像のようにCHANEL J12 H5702(現在134万円)とAppleWatchの両方を所持しています。

ファッションでいえば「ユニクロや無印だけは嫌」という方はロレックスやパネライなどの時計で「ユニクロで十分」という感覚の方はApple Watchにすれば良いというのが私の中で結論が出ました。

逆にいえば腕時計という存在が好きだったり、普段通知をあまり気にされない方であればロレックスやパネライ、パテックフィリップなど高級腕時計一択です。

使いやすさで見るならアップルウォッチ

そんな私はCHANEL J12をもはや数か月レベルで着用しておらず、もう毎日AppleWatchしか着けていません。

正直なところApple Watchの見た目が全然好きじゃなくJ12のほうが遥かに格好良くて好きなのですが、結局は「使いやすさ」に勝るものはないと思っています。

もう普通の時計に戻れない

服も大量にあったとしても「気が付けば同じ服ばかり毎日着ている」という現象がある方も多いのではないでしょうか?

まさにあの感覚に近くて、言語化をするとしたら多分「その服は着やすいから」ということになると思います。

50年長期で見た場合どっちか

まず結論としてAppleWatchのほうが安いかなという印象です。

めちゃくちゃざっくりとした計算になりますが、もし仮に30歳でロレックスを買って80歳まで着用するとして、購入額が300万でオーバーホールが5年に1回に10万円程度とします。

すると300万+オーバーホール10回×10万=生涯400万程度

AppleWatchの場合

もし仮に30歳で3年に1回5万円で購入をして80歳まで買った場合。

3年で壊れる×17回買い替え=51年着用
5万円の場合×17=85万円

ただここまでAppleWatch自体が20年30年と長く続くかはかなり懐疑的ではありますし、存在自体なくなるかもしれませんが一旦この計算となりました。

個人的にそれ以外にも日本に住んでいる分は問題ないですが、もし海外旅行とかに行ったときにロレックスをしていくのはかなり怖いですよね。

失う分も怖いのでミニマリスト的に高級腕時計を1本だけ所持するというのはかなり危険な気がします。

総合はアップルウォッチ

ここまで書いておいてあれですが、私は100万以上の時計を買っておいてそこまで「時計に興味」があるわけではありません。

ただただCHANEL J12 H5702の見た目が好きで購入をしましたが、多くの人にとってアップルウォッチで十分というわけです。

外にほとんど出ずに引きこもってばかりいる私はステータスにも興味がなくなってしまい、ただただ健康でいるだけで十分という考えの筆者はAppleWatchが最高のデバイスだと思っています。

下取りを出せばもっと安くAppleWatchが手に入る

もし仮にAppleWatchを3年に1回売って買い替えるとなってもある程度1/3とか1/4は下取りできると思いますし、そして最新verのスマートウォッチを手に入れられるというわけです。
つまり実際は生涯85万円もしないのでは?と思っています。
どれだけロレックスに一目惚れして、見た目は好きでもAppleWatchが使いやすすぎてロレックスがずっとタンスに閉まってある状態であれば意味がありません。
ただこれに関しては「賃貸か持ち家か」論争並に人によって意見が分かれるものになるので、一度下記のように高級腕時計のレンタルを試してみるのもアリだと思います。

高級腕時計を買いたいけど失敗したくない人へ

私のように普段アップルウォッチを使っているけど、それでも「高級時計に興味があるし1回は手を出してみてから判断をつけたい」という方もいらっしゃいますよね。

そんな方は「KARITOKE」というサービスで一度試してみて自分に合った方を購入するというのも一つの手かもしれません。

実際にレンタルをしてみて「あれ?思ったより微妙・・・AppleWatchでいいや。」と思ったらそれで良し。
逆に一目惚れするほど「最高!」と思った商品であれば実際に購入すれば良しです。

ミニマリズムが体現されたかのような、気軽にレンタルができるため身軽に生きることできる最高のサービスですので迷われている方は一度試してみることをおすすめします。

今なら2ヶ月間50%OFF!KARITOKEで腕時計をレンタルしてみる

ファッション
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました