New Article

【大暴落】STEPNを始めて約半年が経過した結果【S国】

コラム

こんにちは。Nagiです。

当メディアでは下記のように過去に様々なSTEPNに関することやクリプトに関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日はタイトル通り、多くの方が天井で靴を買って暴落を経験したであろうSTEPNに関する記事を執筆させていただきます。

まず結論からお伝えしますと160万円ほどいれて100万円ほどマイナスという形になりました。笑

今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • Move to earnが怖くて入れない件
  • next STEPNはSTEPNは本当か
  • 一時的に年収2000万円程度になった気持ちとは

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

Move to earnが怖くて入れない件

現在C国ことcalorunや前澤靴ことRunbloxなど様々なmove to earnが流行っていますが暴落を経験した私からすると「どうせ暴落する」ということが頭の片隅にあるため、なかなか入ることができないですね。(笑)

2022/08/05のrunblox

2022/08/05のcalorun

2022/08/05のイーサチェーンstepn

いかがしょうか?

現在仮想通貨が冬の時代とも言われているのもあって上値が重く下降フェーズになっていますが、それでもどんどん下がっていっていますよね。

特にrunbloxのチャートなんて完全にsolanaチェーンのSTEPNに近しいチャートを描いていると思います。痛い目にあって結論がわかっているとなかなか入れないですよね。

next STEPNはSTEPNは本当か

aki社長などがnext stepnはSTEPNと語っていますが、私の結論としては「分からない」ということになります。

「お金も稼げて健康にもなる」というコンセプトの元スタートしたstepnですが、靴にHPが実装されたりして正直当初に比べてかなり迷走しているなというのがあります。

今年のGWくらいまで「運営が優秀」と常に言われ続けていたのですが、ギルガメッシュさんがやらかしすぎたりしてそれも実際どうなのかなと思うところもあります。

イーサチェーンのSTEPNも、私の見解でいえば年内にも暴落するだろうと予想を立てています。

個人的に現在注目しているプロジェクト

結論からお伝えしますとウサイン・ボルトがアンバサダーになっている「step.app」です。

こちらはfitfiをステーキングして靴を手に入れる形になっているのですが、現在1足当たっておりローンチが楽しみで仕方ありません。

結局はこういったmove to earnはポンジスキームなのかどうかよく問われますが、正直ポンジにも近いのかもしれません。

原資回収が終われば靴を売って引退される方も多いですし、長期目線で見られているユーザーもSOLANAとbinanceチェーンのSTEPNで痛い目を見たユーザーが多すぎてかなり少ない気がしますね。

SOLANAチェーンに常に残り続けたユーザーには「それなりの見返りがある」とdiscordで語っている運営ですが、それも信用がなかなかできないですね・・・。

長期といってもどこまで長期で見るべきなのか今後の運営にも要注目です。

一時的に年収2000万円程度になった気持ちとは

私は9足持ちなのですが、一時的に当時のmaxレートで考えると年収2000万円程度になりました。

しかしながら結局欲しいものもなければ2000万円あってもやりたいこともなく、お金があっても関係ないなということです。

これは私が特殊なのかもしれませんが、気持ちに余裕はできるものの世の中お金ではないということを改めて実感した瞬間でもありました。

少しstepnと話はズレてしまい恐縮ですが、こういった気持ちを一時的にでも実感することは良い経験でもあると思いますね。今年の最もバブルだった5月時点では下記のことを実行しました。

  • 家族全員にアップルウォッチをプレゼント
  • 友人たちとのBBQで全員分奢る
  • 食事にいった友人全員に奢る

上記の通りです。自分にとってお金(しかも大金)という存在が歩くだけで稼ぐことができるということで、一時的にすごくお金の価値が下がりました。

とりあえずお金で他人が喜んでもらえるなら全てお金で解決したところ、結局は付き合いも変わりはないですしこれらのことはすごく良い経験になったなとも思いますね。

次世代step.appがどう転ぶか分かりませんが、step.appでもレートがすごいことになると予想しています。

今回のことをふまえてある程度回収できたら撤退も考えつつ、引き続きmove to earnを楽しんでいこうと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り、多くの方が天井で靴を買って暴落を経験したであろうSTEPNに関する記事を執筆させていただきました。

改めて結論をお伝えしますと160万円ほどいれて100万円ほどマイナスという形になり、ある意味非常に勉強にもなりました。

今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • Move to earnが怖くて入れない件
  • next STEPNはSTEPNは本当か
  • 一時的に年収2000万円程度になった気持ちとは

当メディアでは下記のように過去に様々なSTEPNに関することやクリプトに関する記事を執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm
タイトルとURLをコピーしました