新着記事

ミニマリストとLINEの関係性【私は基本的に空っぽ】

ミニマリスト
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。

そんな本日はタイトル通りミニマリストのLINE問題についてご紹介をさせていただきます。

まず結論を一言でお伝えしますと私の場合連絡をする友達もほとんどおらず、既読も全部つけているため未読0です。

今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • メールもLINEも通知を0にする理由
  • 必要最低限しか連絡を一切しない
  • 背景も黒で完全シンプル

それでは上から順に解説をしていきます。

created by Rinker
¥1,693(2024/05/19 06:48:14時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

メールもLINEも通知を0にする理由

結論、たとえメルマガであっても通知が「2」や「3」と表示されているのが鬱陶しくてしょうがないわけです。

ご覧の通り、私のiPhoneのホーム画面は鬼シンプルかつ鬼ミニマル。何も通知はありません。

私の場合はフリーランスとして仕事をしているのもあり、通知=仕事かもしれないという強迫観念みたいなところもあり「見忘れた」というのは言い訳になりません。

クライアントから「あの件どうなってる・・・?」など信用にも繋がってしまうため、たとえどんなメールであってもLINEであっても一通り全部目を通すようにしています。

多くの方が会社員をされていると思いますので、この未読問題についてはあまり参考にならないかもしれませんが、私は常に未読0でライフスタイルを送っています。

必要最低限しか連絡を一切しない

私は相当なことがない限り、自分から連絡をいれることがありません。

強いていうならば「あの件どうなった?」「何時にどこ集合?」など本当に必要最低限なことのみ。

機械的で淡々とした感じに思われるかもしれないので極力「絵文字」を使うようにはしていますが、最後に自分からLINEをしたのはかなり昔な気がします。

無駄がとにかく嫌いな自分は連絡さえもシンプル。昔はプライベートTwitterでガンガン発信したりしていましたが、今となってはもはや書くことさえなく自分の老害化を実感します。笑

とはいえ日常生活において、無駄なコミュニケーションも不要だと思っている私は連絡も必要最低限のみとなっています。

背景も黒で完全シンプル

これは完全にただの趣味かもしれませんが背景も完全モノトーン。笑

同じく待ちうけも。

同じくMacbookも何もありません。

シンプルなほうが見やすいですし、何よりもゴチャゴチャしていないのでスッキリした見た目がなんともいえない心地よさがあります。

参考になるかはわかりませんが、以上ミニマリストのLINEについてでした。

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました